スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日銀金融政策決定会合


日銀のHPより抜粋!

(金融政策決定会合とはなんですか?)に対しての回答☆



政策委員会は、独立性の確保と透明性の向上を基本理念とする新日本銀行法に基づき、金融政策運営を討議・決定する会合(金融政策決定会合)について、次のような運営をしています。

開催日

原則として毎月2回程度開催する。
なお、各月の初回会合は2日間にわたって開催する。

開催予定日の公表 予め6、12月に、先行き1年分の予定を公表する。


議事内容
(1)金融市場調節の方針、
(2)金融政策判断の基礎となる経済及び金融の情勢に関する基本的見解、
(3)基準割引率および基準貸付利率、
(4)準備預金制度の準備率等を議事事項とする。

決定内容の公表 会合終了後、直ちに、当該会合における決定内容を公表する(政策変更がない場合も、その旨公表する)。

「金融経済月報」の公表 月中の初回会合の当日に、金融経済情勢をとりまとめた「金融経済月報」の基本的見解を公表する。
背景説明を含む全文は翌営業日に公表する。

「経済・物価情勢の展望」(注)の公表 毎年4月および10月の2回目の会合で審議・決定のうえ公表する。


議事要旨・議事録の公表 議事要旨は、当該会合後概ね1か月程度を目処に次回または次々回の決定会合で承認のうえ、その3営業日後に公表する。


議事録は、政策委員会が適当と認めて定めた相当期間の経過後(各会合から10年を経過した後<平成10年10月16日政策委員会決定>)に公表する。

政府との関係 財務大臣および経済財政政策担当大臣(経済財政政策担当大臣が置かれていないときは、内閣総理大臣)、またはそれぞれの指名する職員は、議決権を有しないが、必要に応じ、会合に出席し、
(1)意見を述べること、
(2)議案を提出すること、
(3)次回会合まで議決を延期することを求めること、ができる(議決延期の求めがあった場合、政策委員会は、その求めについて採否を決定する)。


スポンサーサイト

日経平均株価


日経平均株価は

ダウ工業株30種と同様の、
株価平均型株価指数の日本版の様なものであるが

東証一部上場企業の約1700銘柄の中から

厳選された225銘柄で構成されている。

そのため、日経225と呼ばれたりもする。


この日経平均株価は、日本経済新聞社が、15秒ごとにその平均を算出し
提示しているものである。

日本の株式市場の全体の流れの基準としても投資家が見る指数の一つ

そのほか、日本の主要な指数としては「TOPIX」などがあげられる。

日経平均の推移

日経推移




      
プロフィール

節約・増資アドバイザー室井

Author:節約・増資アドバイザー室井
バイナリ―オプション、FX、株式などの取引を扱った口座のなかでもお勧めの口座を紹介したサイトです。
初心者の方は、口座で悩まれる方も多いと思いますので、参考にしてみてください。

なお、メインで更新しているブログは
節約・増資アドバイザー室井の投資実績ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。